普段なかなか連絡をとれない人たちと少しでもこっちの生活や体験をシェアできたら・・・というコンセプトで書いているブログです。


by aya-kaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Madrid あげいん

今週末ゎスペインも日本と同じ3連休だったので、
友達8人でまたマドリッドまで行ってきましたー!!!

到着時はバスでサラマンカまで行ったけど、今回ゎ電車の旅☆
一泊だけだったけど、朝早くでて、夜最終便で帰ってきたから2日めいっぱぃ遊べました!

行くって決めたのが数日前で、安いホステルがなかなか見つからず、最終手段で日本語で検索したところ、日本人専用の一泊19ユーロのところを発見♪速決め!
しかも、そこ、靴脱いであがって、ご飯がタダで食べれて、しかもマンガもガイドブックも揃ってるってゆぅ、ちょー日本なところ!!!久し振り(ってゆってもまだ2週間だけど)に床にすわってくつろぎましたー

今回ゎソフィア王妃芸術センターってゆぅ美術館でピカソのゲルニカを見たり、前回プラドで見そびれたボッシュの快楽の園とかを見てきました。ゲルニカって教科書でしか見たことなかったから、めっちゃ小さいと思ってたけど、実際すごぃ大きくて、いろいろ意味があるみたぃ。まだ全部ゎ分からないけど。日本人ツアーがいたから混ざって説明聞いてた笑 長崎広島とゲルニカゎ実験的な無差別空爆ていう点と、それを行った側が勝ったから罪を問われなかったってゆぅ点がすごく似てるんだって。色々話を聞いてたら今までわけわかんなーぃって思ってたピカソの書く人の顔がすごぃ悲しそうに見えてきて、3回くらい見直したけど、どんどん違う風に見えてきた。やっぱ背景知識ってすごぃ必要だよねってまたまた実感。そして一番日本も見習うべきだと思うのが美術館入館タダの時間帯があるってこと!もちろんどっちもタダで見学させていただきました♪もしマドリに住んでたら暇さえあったら美術館行っちゃうかも!

夜ゎ前泊まったホステルのそばで生ハムのサンドウィッチとかパエリアとか海老とかいーっぱぃ食べて(でも生ハムのとこで酔った店員がおつり間違えて多めにくれて一人7ユーロで2件レストラン入った♪)、それから前連れて行ってもらったBARへ。壁を彫って落書きするのが有名なとこで、うちらも落書きw 一緒に教育と文構の子もいたけどまぁご愛敬。

今回のホステルゎちょっと離れてたから、終電で帰らなきゃだったんだけど、ギリギリになっちゃって、しかも駅の場所がわかんなくなり…したらゲリラ豪雨降って来て、びっちょびちょに滴したたらせながら、やっと駅に到着→乗車→一気に乗客の視線をあびる。。。ふぁぁー焦ったぁー・・・今度からゎ中心地のそばに泊まろう、ぅん。笑


アトーチャ駅:エッフェル塔作った人がデザインした駅だよー一昨年くらいアルカイダのテロあったとこ
e0034772_0112652.jpg

駅の中!熱帯植物がいっぱぃ★
e0034772_0124362.jpg

有名なハム屋さん♪おいっしーのに安い!
e0034772_0131063.jpg

ハムのサンドウィッチ&りんご&缶ビールで2ユーロ!!
e0034772_0134787.jpg

壁にいろいろみんな彫ってるBAR
e0034772_0142379.jpg

[PR]
# by aya-kaori | 2008-10-15 00:17

はたち!!!

今さらだけど・・・誕生日の日♪
巨大ケーキとワンピもらったぁー(^∀^*
夜もみんなで11時くらいに集まって、12時になる瞬間を祝おう♪ってゆぅコンセプトで8人集まってBARに行ったんだが・・・

GIRLS8人で10円玉ゲームにはまり、気づいたら12時過ぎてたってゆぅ・・・笑
まぁーうちらっぽくていぃよね!!!

時差の関係でなんがーぃ誕生日をすごせました♪

みんなありがとー☆

e0034772_321086.jpg


はたちになった実感とかあんまなぃけど、ちゃんとこれからのことを考えて生活していこうと思いました。20代とか・・・!?って感じだけど、これからもわたくしをよろしくお願いします。

あと、いつもブログ読んでくださってる方、特にコメントくださるかた、ありがとうございます♪
うれしぃです★
これからも更新していくのでよろしくお願いします!
[PR]
# by aya-kaori | 2008-10-06 02:37

サラマンカ生活

こんにちゎー★
日曜日ゎお店も学校も図書館もぜーんぶしまちゃうから、学校前の道でぱそってますv

こっちの気温ゎ朝晩は今の平均ゎ6度位で吐く息真っ白です!
けど昼間ゎ25度近くなったりするのー
だからその日、何着たらいいのかイマイチわかりませんw


こっちの一日のスケジュールゎ
8:30 朝ごはん(クッキーwithジャム&カフェオレ)
9:00 文法
11:00 会話と作文
12:00 スペイン文化
13:00 スペイン美術
14:30 お昼(一日で一番大きな食事。大人も子供も一旦帰宅)&シエスタ!!!(お店も閉まっちゃいます。ぐだぐだするもよし、お昼寝するもよし!)
16:00 シエスタ終了(仕事へ戻りましょー)
   あたしゎこの間に学校でパソ持参して遊んだり、買い物したり
21:30 帰宅&夜ごはん
11:00 マヨール広場集合(翌日学校でも数時間BARでチルっちゃぃましょ)
週末ゎだいたいスペイン人の平均帰宅時間朝6時!友達がホストに出かけないーってゆったら「何で!?行かなきゃダメょ!」ってすごぃ剣幕で言われたとか笑
学校あってもこーゆー生活の人いるらしぃけどねー

アルコールがめっちゃ安いです。ビール1Lが3ユーロ(約450円?)とか・・・!
イベリコ豚のハムとロモに、めちゃめちゃビールあいます(´β`)ノ“
こんな生活してたら太りそー…アメリカの悪夢再び…って思うけど、
むしろ痩せたかんね!
おなかの“ぽにょ”が減ってきた気がするー♪
うちゎ幸か不幸か、野菜ばっかで、お肉とかあんま出ず、めっちゃヘルシーなんです。
(他の家のメニュー聞いてると羨ましくなるけど)

先週末ゎ金曜夜に朝帰りだったから、おひるまで寝て、公園お散歩して、友達2人と公園でトラック走ってきました!こっちすごぃ天気イィし乾燥してるから、ちょー気持ちよかった☆芝生の上でフリスビーやったり、寝転がったり…優雅な大学生活の予感ですw

これからいっぱぃスペイン人の友達作って、話さなきゃなぁー学校にゎ日本人、アメリカ人、中国人、台湾人、ちょっぴりヨーロピアンしかいなぃから、いろいろ出歩かないとスペイン人の友達できなぃのよねー。まだこっちきて1週間しかたってないなんて、信じられない!!!でもまだ1週間・・・これからっしょ♪”

夜のマヨール広場
e0034772_243364.jpg

マヨール広場にいたおばあちゃんS☆
e0034772_15141100.jpg

街角で、結婚式やってた!
e0034772_29553.jpg

彩香の部屋の入口
e0034772_211740.jpg

部屋の中
e0034772_2125193.jpg

洗濯物(スペインのアパートってどこも中庭にこーやって干すらしぃ)
e0034772_2141341.jpg

イベリコハム&ロモ♪
e0034772_2163184.jpg

お店の床。テーブルをきれいにするために紙ナプキンゎ下に落とすの。床が汚いほどおいしいお店、って見分けられるんだって!
e0034772_219288.jpg

学校の中庭に面してるパティオで♪お気に入りの場所!
e0034772_2333463.jpg

サラマンカ大学!(うちらの校舎ゎここじゃなぃけど)
e0034772_228161.jpg


e0034772_2395563.jpg

[PR]
# by aya-kaori | 2008-10-06 01:47

Estoy en Salamanca!!!

おまたせしましたー!やっとサラマンカについての記事をあっぷします♪

(待ってないょーとかいわなぃでちょw)


3日まえにマドリッドから2時間半バスに乗ってきました!
小さい町、って聞いてたけど、ぶっちゃけ思ったより栄えてた!!!!・・・失礼
H&MもZARAもMANGOも・・・とにかくなんでもある!
しかも服装とかおされ度とか、東京の中心とかわらなぃ!!!!


おうちゎ学校まで15分弱くらぃで、ホストファミリーは一緒に住んでるのはママとアメリカ人のホストメイトだけ。
結構おしゃれなアパートで、家の中は広い&ちょーきれい!けど、部屋は4畳くらぃしかなーぃ。
ママは服飾メーカーで働いてて、すっごぃ見た目若い!
けど一番うえの娘ゎ37歳らしぃ・・・ママ40歳くらいだと思ったんだけどねー笑
だってしわなぃし!

あーー今学校なんだけど、もうしまるらしぃ・・・
から写真と詳細ゎ今度!
おたのしみにぃー
[PR]
# by aya-kaori | 2008-10-04 03:25
マドリッドで残りの写真をとりあえずあっぷして、ダイジェスト版でお送りますー☆

ここまで3枚、RETIRO(レティーロ公園)の写真です!
プラド美術館のま裏にあって、王様の銅像が湖の上にあるの。
ボートいっぱぃでてて、いかにもデートスポット!て感じの公園でしたー
栗の木みたぃなのが紅葉しててすごぃ奇麗だった♪
e0034772_23532151.jpg
e0034772_23551183.jpg

e0034772_0271096.jpg


マドリッドのハチ公的存在、SOL広場のはじっこにある銅像です。
このクマが木の実食べてるやつが、マドリッドのシンボルらしくて、町のいろんなとこにこのマークがあるんだよー
e0034772_23555345.jpg


中央郵便局!!!
こんなに豪華なのに中にトイレがなぃというまぢつかえなぃかんじー笑
e0034772_23563497.jpg


東京でいう丸の内的なオフィス街にあったネプチューン(ポセイドン/海神)の噴水
e0034772_23572596.jpg


マヨール広場
e0034772_23581245.jpg


山の上からの王宮
e0034772_23585363.jpg


王宮正面からー
e0034772_2359519.jpg


バルで
e0034772_033399.jpg

[PR]
# by aya-kaori | 2008-10-02 00:00

蚤の市&プラド美術館

今朝はみんなで日曜限定の蚤の市いってきましたー♪
すっごぃ広くて、休みの竹下並みの込み具合で、いろーんなもの売ってた。
鳥ばっか売ってるお店、動物のケージだけ売ってる道、絵ばっか売ってる道・・・
こんなアンティークなものまで!
e0034772_4554847.jpg


午後は街中をぐるぐるしてH&MとかZARAとか、町をぐるぐるして
外で初めてお店はいってお昼たべたー★
昨日ゎテイクアウトだけだったからね!
e0034772_514115.jpg

e0034772_501594.jpg

今日初めて知ったんだけど、こっちってお店の中で食べるのと、外のテラスで食べるのじゃ、
テラスのほうが高いんだょッ!!!
注文やっぱりまだ難しいなぁー

それで、夜ゎプラド美術館にいってきましたー!
ルーベンスとかエルグレコがいっぱぃあるとこ!!
5時以降の入館無料狙っていったから、時間なくてゆっくり見れなかったけど、
これからいっぱぃ勉強して、また行きたいなぁ
絵の背景知識とかもっとあったら、全然違う見方ができるんだろーなと思って、
ちょっと悔しかったぁー

今10時回ったとこー
これから、数人で夜のバルにのみにいってきます!
[PR]
# by aya-kaori | 2008-09-29 05:06

マドリッド★

まぁ、色々ありましたが、無事パリ経由で、まどりまで8人で着いたわけです^^
パリで一瞬空港の外でて、空気すったり、
日本人のおぢさまになぜか一緒に写真とってーって頼まれてハーレムしたげたりゎあったけど。

朝9時すぎにタクシーで町の中心部にあるユースホステルまできたの。
最初ゎスペイン語で、すっごぃ速さでまくしたててくる運ちゃんにびびったものの、
「ホテルまでどれくらぃかかりますか?」
という例文集まんまの会話からスタートして、
「Que es?」 (あれゎなに?)
って聞きまくったら、色々案内しだしてくれて、話しかけてくれて、
思ったよりすぺ語わかっちゃったりなんかして、なんだかわくわくです♪

マドリッドの街ゎでずにーSEAの一部に紛れ込んじゃったんじゃなぃか!?ってくらいキレイで、かわいくて、もうすでに大好きになっちゃった♡
今日ゎ天気もよかったから、子供と犬が走りまわってて、その脇でバイオリンとかギターとか弾いてる人がいて、すごぃのどかなの。
かと思いきや、すごぃ奇抜なファッションのお店があったり、チュロスやさんあったり、本当にここに人が住んでるの!?ってかんじ。

感動を伝えきれないので、詳しくゎ写真をみてちょ♪


今日のおどろき!

◎地下鉄の中で、日本のギャルっちー女子高生みたぃな集団がいて、スペイン人もやっぱり冷たい目線を送ってた・・・イメージでゎみんなテンション高くてうるさぃのかとw

◎道あるいてたら、突然キスされた!!!・・・・友達がねw

あともっとあった気がするけど・・・忘れたから、またなんかあったら書きます

チュロスのチョコディップ(定番な朝食らしぃ)
e0034772_4254020.jpg


ユースの部屋で!広くて、立地もよく快適ー♪
e0034772_4352325.jpg


町並みー中心部でゎなぃけどねー
e0034772_4445142.jpg

[PR]
# by aya-kaori | 2008-09-28 04:43

iii Estoy en Madrid!!!!

成田でのおはなし・・・

出発26日の夜だったんだけど、アメリカのホストママがなーんとシンガポール行く途中の乗り換えで、夕方成田にいるっていぅ情報をききつけ・・・

MOMの大好きな午後ティーミルクと、自分の荷物を持っていざ空港へ。
国際線乗り継ぎでも、ゲート外に出れるってネットに書いてあった・・・
けど、待ち合わせ時間になってもMOMゎ現れず・・・
とそこへ、公衆電話からケータイへ。
MOMから、出れないょー;;ってゆぅ電話でした↓↓↓
会えるもんだと思ってきたから、テンションガタ落ち・・・・・・
でも電話ごしに、but we're close!!!!! I can feel you!!!!みたぃな感じでお別れしました。
あー残念すぎる・・・・
次会うのゎ、MOMとDADがスペインに来るとき♪そのときまで楽しみにしとこ。

そしてそして、あやかのチェックインの時間になり・・・
カウンターでチェックインして、荷物の重さを量りますねー

そしたらなんと!!!!!!!
22kgオーバー&超過料金8万6千円
NOOOOOOOOOO!!!!!!!!うそだぁぁぁぁぁーーーーー
(いゃ、本当でした。。。)
20kgだけ預けられるところ、ふたつ預けようとして、計42kg。。。
せっかく3日間くらぃかけてえりすぐったのにぃーーーー

そっから、地獄の『ひとり究極の選択ゲーム』がはじまりましたぁーw
服とか、アルバムとか、色々いろいろ、親と送りに来てくれた人にひっぱりだされ・・・・
マイナス22キロの減量に成功しました★

ふあぁっ。。。。5回くらぃカウンターにいって、そのたびにやっぱりダメで、
何回も行ってるから、カウンターの人にゎ慈愛に満ちた笑顔をむけられる始末。。。

そして、かわいそぅなママゎ22キロ分の荷物をまたおうちへ持って帰ったとさ!
ちゃんちゃん。

ほんとーすいませんでしたぁー

別れ際、荷物の詰めなおしでばったばっただったけど、
彩香っぽくていーゃ☆ってゆぅお言葉をいただきました笑

この先大丈夫かな。。。ってちょっと自分で心配になったわぁ
[PR]
# by aya-kaori | 2008-09-26 04:02

決意ー

いよいよスペイン出発が近づいてきましたょぅ。
楽しみっちゃ楽しみだけど…んー良くわかんなぃ。
まぁでも気持ちを一言なんかであらわせらんなぃょね。
だから、ぐだぐだ書きます。

23、24、25・・・で26の夜に出発。
あと4日の割にはまだスーツケースすら屋根裏から下ろしてなぃー
ぶっちゃけ、今あんまり危機感なぃんだょね。
なんだろ、この余裕???笑
あんま緊張ー!みたぃのもなぃし。

やっぱそれゎ高校ん時のアメリカ留学の影響があるのかな?
あのころゎ海外って結構未知で、行く前からわくわくしたり、すごぃ不安になったり・・・
けど今回ゎ1年間ってゆっても8OR9ヶ月だし、日本人いっぱぃ一緒にいくし、スペイン語は不安だけど、毎日いろんなことに挑戦して、色んな人と絡めばだんだん語学も磨かれるだろぅ・・・とか思っちゃう。

今回の留学ゎけっこー自分の中で割り切ってるのかも。
語学留学って。
高校留学は(特にAFSゎ)いかに現地に溶け込んで、色んなことに挑戦しながら異文化交流をして、自分の故郷=居場所を海外に作る=一生ものの家族&友達を作る、それで世界中の人と仲良くなれたらいぃね☆ってかんじだったけど、今回はそぅじゃない。
行くのはサラマンカ大学そのものでゎなく、サラマンカ大学内の語学学校。
だから自分でがんばらなぃと普通に生活してるだけじゃなかなかスペイン人の知り合いゎできなぃ。
ホストファミリーもAFSとゎ違ってボランティアでゎなぃので、お金を払うの。
良い人もいるって聞くけど、ビジネスとして受け入れて、ほとんど関わりをもたなぃ、いわば大家さんみたぃなファミリーな可能性だってありなわけで。
だから家族とかコミュニティーに溶け込むってより、日本人のいち留学生として生活していくの。
だからこそ、どっぷりスペインの生活に浸るってよりも、日本人としてどぅスペインていう地で生活するか、を今回はもっと考えなきゃと思って。

具体的にゎ、
○ニュース情報をしっかりキャッチ
↑これゎ全然今できてなぃ。家にいる時間が少なすぎてニュースを見てる暇がなぃ…これから社会に出て行く人としてゎアウトなのゎ分かってるけどなかなかねぇ。就活とかで時事問題きかれたら、浦島太郎状態ゎ絶対にまずぃ。

○今しか読めない本を読んでおく
↑この前スペイン語の教授にオマェ馬鹿か!?って勢いで完全否定された。スペインでしかやれなぃことをやれって。でも今読みたいって思う本ゎ今読まなきゃもぅ読まないと思う。もちろんスペインでしかやれなぃこといっぱぃ経験するつもり。でも自分の時間利用して本読むくらぃいいよね?ずーっと暇な時間に日本とSKYPEとかMIXIとかしてるより、日本語の本読んだほうがマシじゃなぃ?大学の留学って学校行って毎日遊んで暮らしてるだけじゃダメだと思う。社会に出る前にやるべきことゎやんなきゃだょね???


日本人&アメリカ人いっぱぃいるサラマンカ行くの意味あるのかな?とか悩んだ時期もあったけど、日本人ってゆぅ自覚を失わず、英語も忘れないでいられる環境を精一杯利用してやるー!!!

アメリカ帰ってきたときゎ、完全中身までかぶれてたから、日本の狭苦しい生活とか受験とかから逃げたくて、逆ホームシックで泣ぃてたっけねー
けどアメリカにいって帰ってきてそれがブレンドされて、彩香の人格の基礎ゎ出来上がったんだと思う。今回のスペイン留学はそのぷらすアルファー的な影響になるんじゃなぃかな?・・・またかぶれてさらに基礎的な人格までかわってくのかな?

でも、1年ぐらい大学留学の意味を考えて分かったこと。
AFSで高校留学できて、本当によかった♪♪♪

と同時に、今の自分は大学留学にゎそこまで大きなものを期待してなぃのかも。
だから、モチベもあがりきってなぃのかも。
けど帰ってきたときに、やっぱり行ってよかったと思える留学に絶対してやるっ。
見てろー今の自分!!!!
[PR]
# by aya-kaori | 2008-09-22 23:25

共立ぷち同窓会♪

中学と高校それぞれのクラスからの友達+その親が集まって、銀座でお昼から集まって、彩香の行ってらっしゃい会してくれましたー♪
e0034772_192336.jpg

(記念に一枚@トイレ笑)
↑この写真印刷して、あるばむの1枚目にいれたょ!!笑

みんないろいろやってて、忙しい中、時間割いて会いにきてくれて、
しかもまっピンクのちょーかぶれた、かわいぃアルバムまでもらっちゃって;;

普段は全然会わなくても、たまにこうして会うとめーっちゃ盛り上がって、
親同士も親同士で、盛り上がってて・・・❤
みんなかわいくなったねぇ *´▽`)ノ

こうやって集まってくれる仲間がいるってことゎすごぃ幸せデス^^♪

次集まるのゎ、誰かの結婚祝いかな?なんて親子12人で話してたの笑
さぁー誰が一番に結婚するかな!?w
[PR]
# by aya-kaori | 2008-09-15 18:55