人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段なかなか連絡をとれない人たちと少しでもこっちの生活や体験をシェアできたら・・・というコンセプトで書いているブログです。


by aya-kaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ!アフリカ!初上陸!!!

アッサラームアレイコム☆
モロッコってどこにあるか知ってますかー?
そう!!!アフリカ大陸の左上です♪
マドリから飛行機で2時間弱でいけちゃう一番近いアフリカ。

一緒にマンションに住んでるアマリリス&ラファエル&アマリリス母(←ブラジルから遊び来てるの)がモロッコ旅行誘ってくれたので、せっかくなので、連れて行ってもらうことにしましたー☆”
友達も誘いなよーってゆってくれたので、えみ&まなみも一緒に6人で行ってきました!

土日&月火学校休んで、4日間行ってたんだけど、・・・4日で十分!って感じだったな笑
モロッコは一言で表すと、THE カオス!!!!
カオスってゆう単語はこういう状況を説明するためにあるんだなあと思いました笑

今回はカサブランカ、フェス、マラケシュっていう3都市に行ったけど、
どこにも共通して言えること・・・

まず、片道3車線の道路(計6本)の交差点にまず信号がない。
そして、横断歩道もない。
そこを気合いで渡るのだぁーーー!!!
きゃぁきゃぁ言いながらみんなで渡りましたともw
わたってる様子、ビデオにも収めましたw
ベンツとか、日本製の車とか、かっちょいーのが走ってる!
と思うと、その後ろには、交通公園においてある廃棄になったバスみたいのが実際にススで真っ黒になったまま公共交通として走ってたり、と思うと、ベンツの前にのろのろロバが台車ひいて走ってたり・・・


フェスで、「1日ガイド15ユーロで雇いませんか?」って道で英語&すぺ語話せるおじさんに聞かれて、けっこーガイド雇ってまわるの普通らしいから案内してもらうことに。
よく値段後でごまかされるって聞いてたから「6人で1日15ユーロね?」って何度も念押して、スタート☆
モロッコはイスラムの人が多いから、いたるところにモスクがあるのね。だからモスク案内してもらったり、メディナって呼ばれる、塀に囲まれた地区案内してもらいました。

メディナの中は小道がうねうね張り巡らされてて、小さなお店がたくさんあるの。
上野のアメ横のもっとせまくて、ごっちゃごちゃしてるバージョンって思ってくれたらいいかな?
そこをガイドについて、小さなお店もだけど、繊維工場、パン工場、オリーブ加工の工場、革の染色工場なんかも見て回りました。
そのガイドのおじさん、お昼食べるところまでちゃんと連れて行ってくれて、本当にパックツアーみたいによくしてくれたんだけど、お昼食べ終わったところで、お金の話に・・・
「あとででもいいけど、今日全員で20ユーロお願いしますね」って。
「え?さっき15って何度も確認したよね・・・?」ってみんなで言ったら
「私最初1人分で3ユーロていいましたよね?てことは6人で18ユーロじゃないかぁ」って言われ・・・
≪≪いや、最初15、今さっき20、そして今18!?話違うやーん。適当やーん!!!≫≫
・・・ってゆうガッカリ感に襲われました。。。
別にお金そんなに高くないし、すごい良くしてもらったから、みんなで20払おうかってその前に話してたんだけど、くれくれ!!って言われると一気にあげる気なくなるし、さみしくなった。。
一気にそこでテンションおちて、お昼のあとはあんまり楽しくなくなっちゃった。。。

メディナ内の道歩いてるとき、仕事中で、重そうなもの運んでる子供とすれ違ったり、
繊維工場で8歳くらいの子が糸紡いでたり、道で子供がぞろぞろついてきてお金ちょうだい!って手広げて出してきたり・・・色々考えさせられた。

買い物する時も、観光客は10倍くらいの値段ふっかけられるから、値切ったり(←これはおもしろかった!!)でも、タクシー3ユーロくらいで済むところ、3倍とられたり・・・

かと思うと、すごい高級住宅街みたいなところもあって、
ZARAとかマックとかふつーにお店やレストランがいっぱいあるところもあって、
階級社会を目の当たりにした。。

にしても、お金!お金!!な世界だった気がする。。。
考えてみたら初めての第三世界だったから、色々とショックは大きかったデス(´~`

夜中電車で4時間移動だったんだけど、暖房ついてなくて、隙間風めっちゃ寒いし、
1泊目のホテルが窓がしっかりしまってなくて、なのに暖房つかない&お湯でないとか、
すごい体臭がする方々とのバス移動(車内泊)とかもあり、すっごい疲れたけど、
もちろんとってもとっても楽しいかったよ!!!

アマリリスのママ、アイレスが、すっごい明るくてひょうきんな人で、どこ行っても誰とでもお友達になっちゃうの!(しかもAB型!笑)
飛行機のフライトアテンダントともくっちゃべって、待ってたうちら全員最後に飛行機降りたほど。笑
でも、そんなアイレスさん、人当りもよくて、話もうまいから、ぼったくろうとしてきたガイドに「実はあたしもブラジルでガイドしてたことあってね…あなたが連れてったお店で私たちが買い物したらあなたも報酬貰えるんでしょ?こんなに買ったんだから15で手打たない?」って話つけたらしく、喧嘩もなく15ユーロで平和に落ち着きました!
ちなみに全部真っ赤なウソだそうです笑
なんで、私たちが買い物するとお金もらえるって知ってたかっていうと、私たちが買い物した繊維工場で、アラビア語でお店の人となんか言い争ってて、そのあとお金受け取ってるとこ見たらしい…笑
50歳でスタイル抜群、ノリは20代なスーパーテンション高いママに万歳★
そして、ラファエル&アマリリスともっともっと仲良くなれて、すごいうれしかった^∀^

いつもにまして、まとまりのない文章だけど、少しでも様子わかってくれたらうれしいです・・・
あとは写真で♡

Mosque in Casa Blanca
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3405662.jpg

In a super old public bus
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3424610.jpg

Clean part of the city
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3441441.jpg

In Madina, where all the smalls shops are
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3462955.jpg

On the street, you can buy living chickens and rabbits!!
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3474848.jpg

Donkies working
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_349194.jpg

Lether shop
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_351999.jpg

View from the Lether shop...here they dry and color lethers
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3524185.jpg

We traveled by camelots!! lol
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3541693.jpg

モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_3542738.jpg

Sunset
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_35586.jpg

No mini skirt??
モロッコ!アフリカ!初上陸!!!_e0034772_60155.jpg

by aya-kaori | 2009-01-18 02:50