人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段なかなか連絡をとれない人たちと少しでもこっちの生活や体験をシェアできたら・・・というコンセプトで書いているブログです。


by aya-kaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

列車の旅~おふらんす

遅くなりましたが・・・
新年あけまして、おめでとうございます♪
今年も仲良くしてください!よろしくお願いします(^∀^

新年の挨拶もそこそこに、いったい1週間なにをしていたかというと・・・
元旦早々、きららといざ列車の旅へ!!!

彼女がスイスからサラマンカまではるばる電車でクリスマスとお正月のために来てくれて、
帰りも電車で・・・でもフランスよっていこーかな?というので、ついていくことにしました。

     ****旅程*************************************

     電車の関係でバルセロナ1泊(ほとんど観光せず)
                    ↓
                マルセイユ1泊
                    ↓
                  リヨン2泊

     ********************************************

もともとフランス語とフランスという国自体にあまり興味がなかったので、おとなりの国だし、ちょびっとでも好きになれたらいーな♡と思って行ったんだけど・・・
すっごいよかったのっ♪♪♪

マルセイユの人の陽気さ!キラキラの港!丘の上の教会から見える一面赤い屋根の家並み!
(きららちゃん、行くとこ行くとこで、フランス人にいじられてました笑)
リヨンのセーヌ川、ローヌ川沿いの建物!丘の上の教会!歴史的建築物とモダンさを兼ね備えたおしゃれな町!!!!

マルセイユは1日しか観光できなかったけど、彩香のお気に入りシティに殿堂入り☆
将来すてきなダーリンと(できればだけどってゆうのはおいといてw)ハネムーンで来れたらおしゃれだよねー♪ってきららと妄想をふくらませつつ・・・

リヨンは、サラマンカでなおこから寮のカギを受取り、手書きの地図をもとに探していって、きららと2泊させてもらいましたー!さすがフランス第3の街、地下鉄でどこでも行けるし、わかりやすい!

とりあえず、写真を見てくださいな☆”

そうそう、列車の旅、1日かかって、バルセロナからマルセイユまで移動したりして、時間はかかったものの、すごい快適&たのしかった!
ずっと読みたかった、日本にいるときからきららに借りてた本読めたし、景色は見てて飽きないし、何よりいろんな話ができたから(^ー^

お互いの家族のことー
お互いAFSで同期で留学してたから、高校留学と大学留学の求められてるものの違いー
将来のことー
ナドナド・・・ひとりでぼーっと考える時間もあったし、今回の旅行はそういう意味で自分の留学とか人生について考える良いきっかけでもあったなぁ

ただ、電車の乗り場がわからなくなって発車ギリギリに駆け込んだり、
電車の切符が、乗継先の駅でしか買えないなんてこともあったから、
はたして本当につけるのか!?って心配になったり、
しかもフランス語圏に入ってからは、全くちんぷんかんぷんできららの金魚のフンで・・・
結局思ったこと。
・・・・・あたし、一人旅ぜったいムリ!!!!!
バックパッカーとか憧れるけど、先が見えない旅行は(しかも言葉が通じないとなおさら)恐怖の対象、ってことに気付きました。。。

でもさ、不思議だよねー国境って目に見えないのに、そこを超えた瞬間に駅の表示も、駅員さんの話す言葉も、がらって変わる。
国境が目にみえた気がした。
スペイン語圏にいるときはあたし頑張らなきゃ!!って張りつめてたものが、フランス語圏にいったら不安にかわって・・・
(きららはわかってるからついていけば間違いないんだけど、自分でカウンター越しに話聞いてても入ってくる情報ゼロってのは久しぶりの体験だし…)
そしたら、とってもスペインが恋しくなって、スペイン語はなしたい!って何度も思った。

帰りは飛行機だったんだけど、この日きららちゃん熱でダウンして、一人でリヨンの街をぐるぐるお散歩。道でジェスチャーでサンドイッチかって、川沿いあるきながら食べたりして、一人旅ってこんな感じなのかなーってちょっと妄想。夕方にはひとりで地下鉄とバスを乗り継いで、空港へ。
リヨンからマドリ行きの乗った瞬間、すべてがスペイン語でほっとしたー
あんなにはじめ怖かったマドリも、地下鉄全然平気だったし、AFSスペインの事務所さがしのために、知らない駅でおりて、地図みながらぐるぐる歩きまわっても平気だったぁー
結局地図が間違ってたのか、見つけられず、バスの時間もあったから帰らざるを得なかったけど><。

今回行って、スペイン語のそれなりの上達ぶりも実感できたし、
今後、帰ってからの授業、卒論の題材、就職なんかについても考えられたし、
すごい良い『旅』だったと思う。
本当の『旅!』はバックパッカーとか、波瀾万丈なかんじなんだろうけど、
あたしの人生の中では今回のが一番『旅』だったかな・・・
好奇心はあっても、それに伴う勇気とか精神力が足りないと一人旅は実現しないんだ、ってことを悟りました・・・一人旅好き!って人、まぢ尊敬!!!

view from the train window- it's medditeranian ocean!!
列車の旅~おふらんす_e0034772_21364513.jpg


Marseille
列車の旅~おふらんす_e0034772_213808.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21384529.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21392750.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21401223.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21415251.jpg


Lyon
列車の旅~おふらんす_e0034772_2143942.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21471818.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21451987.jpg

列車の旅~おふらんす_e0034772_21501764.jpg

by aya-kaori | 2009-01-06 19:01