普段なかなか連絡をとれない人たちと少しでもこっちの生活や体験をシェアできたら・・・というコンセプトで書いているブログです。


by aya-kaori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1学期しゅーりょー★

てことで、11日から、冬休みに入りました♪

町も一気にクリスマスムードです。

インテルカンビオのLibertad(通称りっちゃん)にクリスマスカードかいて、プレゼント渡して、恋バナをして、日本語教えて・・・
e0034772_21283516.jpg


昨日12日は、noche vieja universitario ってゆぅ『大学生のための大みそか』的なイベントがあり、いつもの4人でマヨール広場に行ってきました。
サラマンカは学生が多いから、大みそか本番にはみんな帰省しちゃってて、一緒に祝えないから、じゃぁ先にやっちゃおーってゆうコンセプトみたい。
これのために他の街からも長距離バスでいっぱい観光客がきてた!!
e0034772_21411088.jpg


いつもは厳かなかんじの、ヨーロッパの3大一番きれいな広場に数えられるサラマンカの自慢のプラサマヨールに、3万人の人があつまって、しかも結構周りの人酔ってて、踊ってるから、まるでロックのコンサート会場みたぃになってたよw
こっちは大みそかに12時ちょうどに、12個の鐘にあわせてぶどうを一粒ずつ食べるってゆう習慣があるの。昨日はグミがただで配られて、ちゃんと全部食べてきたよ!12個はそれぞれひと月を表してるから、1個落としたりとかしたら、まぢ縁起悪い。
日本は除夜の鐘で煩悩を払うけど、こっちはGOODLUCKを招きいれるって感じなのかなー
似てるようで、似てないね。


昨日はうちでカレーぱーちー!!!
コロンビア人の友達2人&ルームメイトの2人&日本人5人で食卓を囲んで、
カレーとえみ&姫特製のコールスローサラダをいただきました☆
e0034772_21491749.jpg

[PR]
by aya-kaori | 2008-12-13 21:42